SSブログ

初洗車 [作業]

今日は天気も悪くなさそうでしたので朝から洗車場へ。
朝5時からやっている洗車場ですがさすがに日曜日、先客さん2名いらっしゃいました(^^;

今回は初めて行く洗車場ですが以前行ったことがある洗車場は営業時間が遅くなってしまったので(住宅街にあるため?)変えてみました。
今までのところと違うのは洗車用の水が有料なことです、バケツ1杯分10円で使えます。
以前のところは無料だったのですが皆さん頻繁に使うのであまり綺麗でない、これはおそらく循環水を使っているためでタダだと思うとつい余計に使いますもんね。

619_001.jpg
まずはスペアタイヤを外します、理由は後ほど。
ジムニーは背は高いですがボディ自体はさほど大きくないのでそれほど大変ではないですね。
全体をシャンプーで洗った後はスチームをかけて洗い流します。
実はこうして洗車場で洗車するのは数年ぶりです、前車のフィットも最初のうちは手洗い洗車していたのですが3年目くらいに駐車場で当て逃げをされてしまって(T T)
それからはスタンドの洗車機に入れてました(ーー

吹き上げスペースに移動して続きを。
今回洗車用に買ったのはシュアラスターゼロウォーター
洗車後の濡れたままのボディに使える親水性のコーティング剤です、ボディ以外にもバンパーやホイールに使えそうです。
特にホイールは汚れが目立つホワイトなので念入りに、少し多めにかけておきました(笑)

619_002.jpg
乾かしたスペアタイヤを再びセットしてタイヤカバーをセットします。
あらかじめロワカバーは外しておいたのですがサイズ的にはぎりぎりですね。
ちょっと曲がってしまうこと数回、曲がると一回外してしまわないと真っすぐなりません。
ちなみに写真は途中で撮ったものであと2回直しました(^^;

じむ兄、弟よ、素敵なプレゼントありがとう[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。